教育コンテンツアーカイブのコンテンツがジャパンサーチから検索できるようになりました

ジャパンサーチ」は、国内の図書館・博物館・美術館等が所蔵する書籍・文化財・美術品などの様々なコンテンツを検索・閲覧・活用できる、日本のデジタルアーカイブ利活用の統合プラットフォームです。

2024年3月27日より、本学のデジタルアーカイブである「東京学芸大学教育コンテンツアーカイブ」もジャパンサーチと連携を行い、ジャパンサーチからコンテンツを検索できるようになりました。

ジャパンサーチを使うと、資料の検索・閲覧はもちろんのこと、発見した資料を組み合わせてギャラリーを作成したり、そのギャラリーを他の人と共有して共同編集したりするなどの利活用が可能です。

教育目的で素材として自由に利用できる画像が数多く収録されていますので、教育現場でも教材づくりに活用されるなど、よく利用されるサイトとなっています。

ジャパンサーチの利活用事例

教育コンテンツアーカイブの資料がジャパンサーチから検索できるようになったことにより、本学の資料と他機関の資料を横断的に検索し、組み合わせて利活用することなどができるようになりました。

これを機会にぜひジャパンサーチの利用をお試しください。